気になる資産運用ログ

マンション、ロレックス好きの気になる資産運用

【雑感】習慣化

佐々木さんの記事が面白かった。

 

内容は良くある啓発系だが、視点が良かった。

 

習慣化する事で、苦にならないという視点だ!

 

野心に向かって習慣化する!いいねー!

 

お金持ちになること、人生を楽しむこと、家族との時間を習慣化する(^^)いい言葉です。

 

ちなみに僕は昼休みも仕事して定時に帰宅し、家族の時間を楽しむ事にしています。これは習慣化してます。

 

あと、ロレックス正規店へ訪問する事かなw

 

40代になったら「やめるべきこと」 学歴の差を逆転した“習慣化“(PHP Online 衆知) - Yahoo!ニュース

 

私は、会社の期待に応えて目標を達成することが第一と考え、決して諦めずに多少の無理をしてでも様々な習慣を自分に課してきました。その積み重ねが、いつしか彼の才能を超えたということかもしれません。

 

40代というのは、たしかに忙しい。しかし、「忙しい」「時間がない」が口グセの人が多すぎるとも思います。「部下に仕事を任せなさい」と言っても、「会社の業績が伸びず、人を減らされているので、上司の自分がやるしかない」などと反論が返ってきます。

でも、人手不足は問題の本質ではありません。仕事が忙しい本当の原因は、その人が「やらなくていいこと」をやっているからです。

 

「やらなくていいこと」を捨てるために大切なのは、主体的に生きることです。

会社でもプライベートでも、人に与えられたことを言われるままに何でもやるというのでは、とても自立した大人とは言えません。

今は私が40代の頃と比べて、情報量がはるかに多くなりました。ビジネスや生き方に関する本もたくさんあります。しかし多くの人はそれを読むだけで、実行には移しません。「いい話だったな」と感心するだけで終わってしまいます。

なぜかといえば、その人が「自分はこんな人生を送りたい」というミッションを持っていないからです。それがあれば「ミッションを達成するために何をすべきか」が明確になり、必要な情報を取捨選択して、行動に落とし込むことができます。

自立した人間は、自分にとって大切なものを選び取り、ムダなものを捨てる力を自然と身につけているのです。