気になる資産運用ログ

マンション、ロレックス好きの気になる資産運用

コスパの良い趣味悪い趣味

趣味はお金がかかりますが、心のオアシスです。

 

上手くやりくりすれば、そんなにお金がかからないものもあります。

 

コレクター系や鍛錬系は正にそうですね!

 

個人的な経験も踏まえ

コスパの良い趣味

ロレックス

所有する喜び、希少性、注目度、コレクションとして満足度が高いです!正規店巡礼も楽しみの一つです。

 

カメラ

カメラの趣味はそんなにお金がかかりません。レンズも売ればリセール90%のものもあります。子供や風景など、シャッターはプライスレス!

 

自転車

所謂、ロードバイクです。コルナゴやカンパニョーロは高いですが、希少性もあり、リセールも高いです!

 

釣り

ややお金がかかる部類ですが、こまめに道具をリプレイスすれば、ある程度の予算内で楽しむことが可能です!

海の側ならお金をかけずに楽しめます!

 

筋トレ

家で鍛えればタダです!いつのまにかミケランジェロです!

 

逆にコスパの悪い趣味

ゴルフ

グリーンに出るまでレッスンに通い、グリーンで鍛錬が必要!100切るまでにざっと50万は必要でしょうか!

ゴルフが出来ると人間関係が広がり、社内での交遊関係も広がります!

都内に住んでる方はさらにコスト高です。

 

スキー

リフト代、交通費、宿泊費、道具、何だかんだで、ワンシーズン100万使っていたパイセンがいました。今は辞めちゃいましたがw

逆に雪国の方はチープに楽しめる趣味です。

 

 

スポーツカーはカッコいいですが、家族持ちにはつらい趣味ですw