気になる資産運用ログ

マンション、ロレックス好きの気になる資産運用

在宅避難への用意!大人用オムツ!港区マンション震災対策ハンドブックを読んで

今日は東日本大震災から8年です。

被災された方々にはお見舞い申し上げます。

 

震災への備えです。

 

耐震のあるマンションに住んでいれば、震災時、在宅避難が可能です。

f:id:sumaix:20190311124411j:image

 

港区が港区マンション震災対策ハンドブックを発行しております。

港区公式ホームページ/「港区マンション震災対策ハンドブック~在宅避難のすすめ~」を作成しました

 

マンション組合で用意するのと、個人で準備するものがあります。

 

個人のはこんな感じです。

事前準備が重要ですね!

  1. 家具の転倒防止
  2. 備蓄
  • 飲料水 人数x3Lx7日分
  • 食料     人数x3食x7日分
  • 簡易トイレ 人数x5回x7日分

 

 

在宅避難では家具の転倒防止は必須です。転倒して怪我したら避難している意味がないです。

 

あとマンションの在宅避難の難点はトイレです。

水道管は地震時、漏水を防ぐため、自動的に断水すそうです。そのため、トイレの排水ができません。

水と食料は思いつきますが、トイレの確保はポイントです。

 

そして、うちは簡易トイレの他に、大人用オムツも用意していますw

理由は簡易トイレの後始末が面倒なことと、仮にマンションが被災した際、避難所でも使えるからです。

 

ある意味、最強アイテムかと^_^

 

避難所でトイレ並ぶくらいなら、オムツを使った方が便利ですね。女性も安心です。

うちは薄型パンツタイプのやつです。

f:id:sumaix:20190311124111j:image

マンション防災対策、災害用トイレとして代用できる「大人用おむつ」徹底検証!【試験編】 - マンション・ラボマンション・ラボ

 

大はオムツというわけにはいかないので簡易トイレがいいですね。

 

f:id:sumaix:20190311124247j:image

災害用トイレはどれが使いやすい? 災害用簡易トイレの使用テスト - マンション・ラボマンション・ラボ

 

備えが必要です!